お客様の声

リファレンスチェック代行 事例5

リファレンスチェック代行24

現職の上司にリファレンスチェックを頼めないため、貴社に代行していただたいです。お世話になります。貴社のホームページを拝見して、リファレンスチェック代行をお願いしたいと思っております。よろしくお願いします。現在、転職活動を行なっており第一希望群の企業様から採用通知をいただく予定になっています。

近日中にオファー面談を受け、問題なければ現職を退職する予定です。その際に、バッググラウンドチェックで現職の同僚か上司に現職の勤務経験や実績などの確認の電話(=リファレンスチェック)があるとのことです。現職が上司や同僚との人間関係の悪化による退職になります。人間関係による退職という事実は、ネガティブなことになると思い転職先には伝えておらず、また、リファレンスチェックを依頼できる人がいなくて困っているため今回、貴社の電話代行を検討しております。

まとめますと採用予定先の企業(リファレンスチェックは業務を依頼した他社によって実施されるとのことです)のリファレンスチェック先の担当者に現職での就業経験や状況、実績をお伝えいただきたいです。

リファレンスチェック代行:25

リファレンスチェックがある会社に現在転職活動をしております。使用するリファレンスチェックがbackcheckというものでして、電話でなく文面でアンケート対応頂くものとなっています。

しかしながら、部署内には正社員の上長1名のみでして、残りはアルバイトの為名刺や身分証の提出を拒まれてしまいました。backcheckには、偽装防止のため身分証および名刺が必要なのです

■依頼者の組織の中で働く適正、仕事に対する責任感に関する評価を教えてください

・組織内での協調性をがあり、責任感、達成意欲が強く

■依頼者の最も貢献した実績を教えてください

・既存業務の見直しによる、売上につながる仕組み化、定例化を提案し自ら推進している。・自らの経験や知識を下位者に提供して、自走できる一人前に育てている。

■依頼者の強み(長所)を教えてください

・展示会をめぐったり、セミナーに参加したり、常にネタを探している。・自らの経験や知識から自分の言葉で語ることができるので、周囲を巻き込んで仕事を作り出すことが得意のようである。

■弱み(短所)を教えてください

・知識欲、行動意欲が旺盛で、閉じこもっていることは不得意のようである。

■緊急業務が発生した場合、依頼者は期限内に仕上げるためにどのような手段をとっていましたか

・関係者に事態の連絡をいち早く行い、対応するメンバーが遅滞なく同時進行で行動することを重視していた。グループチャットの連絡体制にエビデンスをログに残して抜け漏れがない対応を作っていた。

■仕事上、どのようなタイプの人物の対応に苦労していましたか

・ひとの悪口を言うメンバーがいた際に、手を焼いていた。

■もう一度依頼者と一緒に働きたいとおもいますか

・全体を俯瞰して把握してくれる。・改善策を常に考えてくれる。・メンバーのやる気を引き出してくれる。

■依頼者から辞めると聞いた時、引き止めましたか

・自分が入社させた事に関わったので退職を助長することはできない。 ・信頼のおける人には辞めないでほしい。

■ご本人が「セルフモチベーターである」と言うことを示す事例は、何かございますか?

・普通はクライアントから依頼された課題をクリアすることで仕事は完了するものだが、クライアント自身も気がついていない真の課題を導き出すことを目指していた。そのため現場で状況を把握することを重視して自ら動いていた。・セミナーや勉強会に積極的に参加し、新しい提案を実施するための努力を続けていた。

■ご本人が、自発的な(上司や他からのサポートにそれほど頼らずに)「問題解決」を得意としている、という事例は何かございますか?

・業務成績に関わる上司に報告するべきことと、メンバー個別の問題への対処を切り分けて、マネジメントにあたってくれるので、任せることができた。一方で現場の情報量を多く抱えてこんでいる印象もあった。

■ご本人が、部署間の「サイロ」や「タコつぼ」を打破するために自発的に行っていたことは、何かございますか?

・取り組みや改善したことなどは、朝礼の場で全社に共有していました。・日常的に他部署の人からも、いろいろな相談をたくさん受けていました。

■ご本人が、「指示待ち」よりも むしろすべてを「ワガゴト」としてとらえる傾向をお持ちであるという事例は何かございますか?

・普通はクライアントから依頼された課題をクリアすることで仕事は完了するものだが、クライアント自身も気がついていない真の課題を導き出すことを目指していた。そのため現場で状況を把握することを重視して自ら動いていた。

■ご本人の、人間的に誠実さを示すエピソードは、何かございますか?

・担当する案件の開発が想定より遅れている場面で、関係者全員に状況の正確な報告が行き渡らなかったことを自らの責任として謝っていた。その反省から、それまでパート別に閉じた共有であったものを、横串にした共有会を必ず設けるなどの改善をした。さらにその失敗内容と改善内容を社内に共有していた。

■依頼者への推薦文(自由書式)

・推薦文:知識と経験が豊富で、それを活かして常に問題意識を持って取り組み、メンバーの仕事を成功に導くためにも苦労を惜しまないところがあります。その責任感のあるリーダーシップには上層部からの信頼も厚く、向上心や探究心が強く、模範的なリーダーとして活躍してきました。

18:リファレンスチェック回答例

その時の退職理由

私の友人(アメリカ人)から経営している会社の財務立て直しを頼まれ、転職を強く希望。

当時の業務内容

経理、人事、総務、ITを担当。部下は経理2名、人事1名、総務・IT1名の計5名を監督していました

当時の様子で印象

非常に行動的でフットワークも軽く、自分が良いと思ったことはすぐ動くという印象でした。

働きぶり

周囲と明るくコミュニケーションを取りながらも、真面目に勤務し、仕事上の変化にも対応し、わからないことはすぐに情報収集をしてきました。

一緒に参加した商工会の集まりで、商工会の知り合いから靴のOEM製造の仕事をもらったと聞き、そこから社内でOEM製造の対応と自社の靴の量産を考えて工場を立ち上げることになったのですが(工場は知り合いの建物を賃貸、機械は買い付けてきた)作業員をフルキャストと連携して日雇いや短期雇用の派遣工員を連れてきたり、ハローワークで募集したりそこから働きぶりの良い人物を社員に採用したり、すぐに15人体制の工場を作り、最終的には20人まで増やしましたが、そこまでの採用手続きの動きの速さや、就業規則の作成、資金繰りや資金調達の速さは非常に印象的でした。

気になったところ

誰に対してもハッキリと言ってしまう所があるので、社長とはよく口論していました。ただ、自分の非を認めた時にはすぐに「すみません」と頭を下げて謝ってました。

失敗談について

靴の材料の皮を中国経由で奥様が仕入ていたのですが、他社から皮材料を売って欲しいと言われた際に自分の作った靴へのこだわりの強さを知っていた「弊社は皮の販売会社ではないので」と断ってました。しかし、社長本人に聞いてみると、あっさり了承したので、そこから皮の販売も受け付けるようになったのですが、「先に聞いておけば、皮材料が売れたチャンスを無駄にすることはなかった」と残念がってました。

人間性

非常に前向きで明るく思いやりのある一面もありましたが、職務上、厳しい一面もありました。

リーダーシップ

5人の部下の監督もしっかりと行ってました。

19:リファレンスチェックの代行相談

貴社サービスの電話代行を通じてリファレンスチェックの代行をお願いしたいです。おそらく直近でご依頼するかとも思いますが、対応可能なのかどうか、ご依頼してからどのぐらいで対応できるのか確認したいです。

20:リファレンスチェックの代行

リファレンスチェック電話代行をお願いしたいのですが、現職の上司や同僚2名になりすましていただくことは可能でしょうか?

最終面接前にリファレンスチェックの実施がございます。リファレンスチェックとは、現職あるいは前職で一緒に働いたことのある第三者から人物像や働きぶりなどを確認する仕組みです。実施の際には、企業から直接メールでご案内をさせて頂きます。

使用するシステムは、『back check』というものを使用いたします。※全てオンライン完結です・推薦者は原則、上司1名・同僚2名の計3名をお願いしております。

(場合によっては推薦者や人数変更のご相談も可能)・在籍期間中に候補者の方と一緒に働いたことがある方であれば、既にご退職されている方でも問題ございません。受けている企業名は推薦者の方には表示されません。

21:リファレンスチェック代行サービス

転職希望先からリファレンスチェックを求められ、その相手として直属の上司を希望されました。現職では転職活動を伝えていなく、直属の上司に代わってのサービスを探していました。リファレンスチェックがある会社と業務委託契約を締結しようと思うのですが、その会社と契約していると友達に知られたくなく、リファレンスチェックの代行をお願いしたいです。

企業のリファレンスチェックで、照会先として上司の代わりに電話を受けて欲しい。現地会社に転職するため退職したいと申し出たところ、面談も2回やっております。内々定後のリファレンスチェック採用担当者からの電話を受け取る。企業名と電話番号は、打ち合わせの際にお伝えします。

転職に伴うリファレンスチェック用に、携帯電話で実行します。企業からの電話を上司に代わり受けて頂きたいというものです。臨機応変にアドリブで対応。適当に答えてくださるとありがたいです。

22:リファレンスチェックを上司1名、同僚1名ヒアリング

現在転職活動しており、外資の会社から最終面接合格といわれました。最後に、前職のかたへのリファレンスチェックを上司1名、同僚1名ヒアリングしたいと言われたのですが、当時の上司がいま別のところにいる、同僚もどこにいるかわからない、などチェック対応にこまっております。

23:外資系企業のリファレンスチェック

現在転職活動中なのですが、選考中の企業にリファレンスチェックがございます。リファレンスチェックの代行をお願いしたいのですが、以下のような場合対応可能のでしょうか?電話ではなく、web面談の対応・身分証明等を求められた際の対応・名刺などを求められた際の対応ご確認のほどよろしくお願いします。

ご相談です。転職先が内定前に現在の会社へリファレンスチェックをすると言っております。対応できますか?

下記用紙に記入してもらうようにと言われただけで、電話番号や連絡先は聞かれていないので、どのように行われるかわかりません。いつ電話するかなどもわからないのですし、本当に用紙を見るだけで、電話による確認をしないかもしれませんが、大丈夫でしょうか?

用紙は手書きでいいと言われているので、スキャンでメールで送って頂いてもよろしいでしょうか?そして電話があった時に対応して欲しいのですが、その辺の口裏合わせってどうすれば良いでしょうか?外資系企業の内定目前で、リファレンスチェック、身元照会。応募者の前職での実績や勤務状況に偽りがないかを前職の人に確認をする調査のため、電話を受けてほしい、上司と同僚の2人。

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