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謝罪代行を利用するのはおかしい?ありえないと言われる理由と対処法

謝罪代行

元芸人の方が謝罪代行を始めるなど、謝罪代行サービスが増えている昨今。徐々に認知度も高まっていますが、そうした中、謝罪代行を使うなんてありえない、といった意見もあります。

まずはネットにあがっている意見を集めてみました。

賛成の意見

賛成の意見では、謝罪という辛さ(ストレスがかかる、頭を悩ませる時間)を回避するなら、ビジネスライクに解決するのはありでは?という意見が多いようです。

反対の意見

反対の意見では、バックレるよりかはましかもしれないけど、本人から謝るのが筋ではないかという声や、謝罪を代行するというのが理解できないという意見がありました。

「謝罪代行ありえない」と思われる要因

では謝罪代行が「ありえない」「おかしい」と思われてしまう、主な要因を見ていきましょう。

・自分で謝ることもできないのは人としてどうなのか
・謝罪代行会社に謝罪を依頼するのはおかしい
・わざわざお金をかけるような問題か?

・自分で謝ることもできないのは人としてどうなのか

主に30代以上の人に多く出る意見です。大なり小なり謝罪をした経験があり、謝罪は自分でするものだと教えられて育った世代なので、頑なに否定するタイプです。こういったタイプは価値観が全く違うので、分かり合うことは難しいでしょう。

・謝罪代行会社に依頼するのはおかしい

代行会社に頼むとリスクがあって危険ではないか?と心配する人や、日常的にあまり聞くことがない「謝罪代行会社」というものに胡乱になり、「なんか怪しいところに依頼する」と思い込み、代行サービスや代行サービスを利用する人に対して理解を示さないタイプです。

・謝罪にわざわざお金をかけるような問題か?

退職代行などにも言えますが、自分で行えば0円なのに、わざわざお金をかけて依頼する必要があるのか?といった意見です。

これは「謝罪」や「退職」など、言いやすい環境であれば別ですが、伝えるだけでもストレスになり、それにかける労力や煩わされる時間が勿体ないと考えている人であれば、多少コストがかかってでも依頼するのは当然ですし、何らおかしいことはありません。

謝罪代行を利用した人の声

アリバイ電話代行

実際に利用者からの声を集めてみました。

他社の会社と比べてブログを始め、料金や過去の実績などが細かく記載されていたので信用することが出来ました。数ある謝罪代行屋の中でもこちらの会社だけが、相談無料でしたので相談だけでもまずは…と勇気を出すことが出来ました。

この度は、難しい内容をお受けしていただきありがとうございました。おかげさまで全てが円満に解決いたしました。感謝しております。(引用)【謝罪代行】お客様の声1

HPを他社と比較させて頂いて、こちらなら安心してお願い出来ると思ったからです。金額はそこそこお高めかと思いましたが、金額以上のサービスをして頂いたと思っております。

また利用する機会がありましたら迷わずこちらにお願いすると思います。その時はまたご相談させて下さい。(引用)【謝罪代行】お客様の声3

利用者の声からは、信用できる会社を見極め、詳しく相談することで、悩みを解決できたといえそうです。その他事例や詳しい内容は、こちらを参考にしてください。

「謝罪代行を利用するなんてありえない」と思われないための解決策

・状況を整理する
・謝罪代行サービスを理解する
・良かった意見、否定的な意見も見たうえで、自分で考える
・状況を整理する
まずは謝らなければいけない状況になった経緯や、関わっている人、どう謝れば適切かを冷静に考えてみましょう。自分で謝るにしても、依頼するにしてもとにかく落ち着いて状況を整理することが大切です。勢いだけで謝っても、相手の反感を買ったり、逆効果にもなりかねません。謝るべき相手は、どういったタイプで、何をすれば怒りを鎮められるか、急いで謝りたい気持ちもあるかと思いますが、ここは少し時間を作ってでも考えてみてください。

・謝罪代行サービスを理解する

自分では対応が難しい場合、謝罪代行サービスに頼ることも考えましょう。謝罪代行とはどんなサービスなのか、どういったことをしてくれるのか、成功事例や金額、対応の速さなどを比較して、自分に合った代行サービスを見つけてみてください。

・良かった意見、否定的な意見も見たうえで、自分で考える

謝罪代行を使った口コミや、使うことに対しての意見など、検索してみると色々見ることができます。最終的にどうするかは自分で決め、依頼をするのであれば、バレたり報復されることのないよう、しっかりと代行してもらう会社に相談してください。

謝罪電話の代行事例

会社のお金を横領してしまい妻として謝罪してほしい。依頼することになった経緯。建築会社で営業の課長職をしているのですが完全に首の回らない出来事があり、お客様からの契約金から50万円を横領をしてしまいました。それが昨日発覚し、その事実自体は今までの業務に免じて頂き不問となったのですか、弊社の代表が妻と電話で話をして、お金の管理をしっかりして欲しい。

といった話を直接しないと完全には無しに出来ない。と、いう話になりました。会社からは他にも今までに300万円ほど借金をしており、その点について、妻には話をしていなかったため、今回は妻に成り変わって、代表と話をしてもらいたいと思っております。

想定されるであろう会話の内容「家族のお金は奥さんがしっかり管理しないとダメだよ。会社から既にお金を借りてるのは知ってるでしょ?今回旦那が苦しんでるのに気がつかなかったの?離婚なんて考えないで、ちゃんと支えてやってほしい。ご実家のリフォームとか、ウチの会社がお金の面も助けてあげたんだから、旦那に仕事でちゃんと返させなさい。

基本は聞くだけで大丈夫だと思いますが、「本当に申し訳ありません。私がしっかりできていなかったので、このような事になってしまい。主人にはキチンと仕事で返させたいと思っております。主人から話を聞いてから体調が優れないのと、精神的にも厳しい所がありますので、直接合ってお話できないのは申し訳ないのですが、今後も主人は仕事を頑張るようですので、わたしも出来る限りの事はしたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。」という感じのお話をして頂けますと大変有難いです。

65:謝罪代行の事例

当時、約1年間仲良くしていた女性と電話で口論になりました。私は一般人ですが、相手の女性は市役所の福祉事務所の職員です。口論になった理由は、女性の上司が私と女性にあべこべの嘘を伝えたことが原因です。そのため、私と女性は上司から「そう聞いた。そうは聞いていない。」と口論になりました。上司が私達に嘘をついた理由は、私と女性が仲良くしていたことが単純に気に入らないこと。

私が上司の不正行為を発見し、福祉事務所に改善させたことで逆恨みされていたことが原因だと思います。私は、その嘘を女性に証明し和解しようとしました。ですが、嘘をついた上司の妨害を受けてしまい、女性と話もできない状況にされ、私が送付した手紙も届くことなく、搾取されていました。私は、真剣に書いた手紙を搾取閲覧されていたことから、手紙を書く気持ちが萎えてしまいました。

その事情を相談していた友人らとても許せないと怒り、私に代わって抗議する手紙、女性と和解するための手紙を代行すると言い出しました。PCやプリンターが無かったこともあり、状況を変えるため、手紙の代行をお願いしました。ただし、差出人の名義はトラブルを避けるため、私の名義を使うとしました。結局、友人らが手紙を代行しても問題は解決することはなくありませんでした。つい最近になって友人らか代行して送っていた手紙の内容を、たまたま知ることが出来ました。

その手紙の内容は、私が希望していた女性と和解をする内容とは、全く真逆の内容でした。何故、こんな手紙を送ったのか問い詰めると、改善しないことに苛立ち、悪ふざけが助長した。また、私が相手の女性をずっと良く言うことや、好意があることに嫉妬していた。だから和解できないようにしたかったと聞きました。その友人の女性との関係は、私の友人の元彼女であり、親しかったけれど私とはただの友達でした。手紙の代行の件で、その女性の友人とは縁を切り、もう付き合うこともやめています。

伝えて欲しい内容。私が、相手の女性と電話で口論になった日のことを、本当に申し訳ないと思っている。嘘をついた上司に、手紙を搾取されていたことが原因で、友人の女性らに手紙の代行をしていたこと。私が市の職員の女性を良く言い続けたことが原因で、手紙を代行した友人女性に実績され、和解できない内容をなりすまして送っていたこと。当時の本当のことを話す機会が欲しい。迷惑をかけたこと、きちんと謝罪したい。

当然、女性の立場を考え、このお話することは誰にも言わない。だから話をするため、和解するために連絡して欲しい。と私の電話番号を伝えて下さい。人物設定は私の手紙を代行していた友人の女性 40歳です。その友人があべこべの手紙代行していたこと。事情を知った友人として謝罪を伝えて欲しい。

66:お客様に謝罪電話

住宅ローンの実行に際し間違ったスケジュールを案内してしまい、希望融資日に融資ができなくなった。それにより、顧客は引越しのスケジュールや賃貸の延長など必要になってしまいました。先方からは入籍で氏名が変わる事など、分かっていたので防げたのではないかとかなり怒っておられます。

すでに融資はされているが、謝罪など含めて先日の件はどうなったと連絡入る予定です。上司にも相談できないため、私の上司になりすまして取引先の担当者へ謝罪電話をお願いいたします。本日の夕方にお金を返済する予定だったが金額が大きいこともあり銀行からお金がおろせなかった。

相手先に事情を説明し、明日になってしまいますと銀行の担当者として謝罪の電話をしてほしい。当社のミスでお客様のお引き取りの日に商品が出来上がっていなかった。

日にちが記載されたドライ袋なので、まさか日にち間違えで、入っていると思わず、お客様が引き取りに来るまで分からなかった。そこで、当社としては、早急に引きりに行き、最短で仕上げる事は出来たが、お客様がすごい剣幕でお怒りで話すら出来ない状態で、洗濯をしていない洗濯物をそのまま全部持って帰ってしまった。料金も全額返金した。きずいた時点で即対応していればと思いますが、同様もあり対応が不十分であったようです。

店舗に放置状態であったこともお怒りの原因でお客様の要望としては「社長が直接、自宅まで謝罪に来い」「服を全額弁償しろ約30万円」「消費者センターに苦情を言う」クレームの件をネットに書き込むなど状況は最悪です。

現在の状況。弊社の受付けスタッフの対応は悪かった事は事実です。しかし、スタッフが対応するが他のお客様が居る中で一方的に2時間怒鳴られ続け、謝罪のタイミングすらなかった。次の日はお客様とクレーム対応係が対応するが、一方的に話されて1時間電話を切らせてもらえなかった。話を聞いているのかと怒鳴られる。無理難題を突きつけられるなど要求がエスカレート。社長から謝罪をさせろと言われている。

結果報告

電話代行ニコイチのスタッフが社長になりすまして謝罪電話を代行。1時間すごい剣幕で怒鳴られ続け、最終的には、他社でクリーニングを出すのであれば、その代金は支払います。ご迷惑料としても、クリーニング代含めて2万円出しますと伝えてくださいと言われていたので代わりにお伝えさせて頂きました。

するとお客様は手のひらを返したように、「それであれば、わかりましたと機嫌よくなり、次からは注意してくださいね」と無事 謝罪電話を終わることができました!

謝罪代行サービスを使った後に注意するポイント

早退電話代行

使った後に一つ注意してほしいのは、謝罪代行サービスを利用したことを、本当に信頼している人以外には話さないことです。

カリギュラ効果と呼ばれる心理現象の一つで、人は何か秘密を知ると話したくなるものです。うっかり知人に話してしまい、それが上司や彼女(彼氏)など謝罪相手に伝わってしまったら…せっかく用意周到に準備し、謝罪をした意味がありません。

謝罪代行をしたことが忘れるくらい、気持ちをリセットして、謝るようなことが起きないように注意して次のステップに踏み出しましょう。

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株式会社ニコイチ

【記事監修】電話代行専門の便利屋で創業18年目を迎える会社社長です。心理カウンセラー資格所持。「退職代行」「謝罪代行」など業務に関わるテーマで、日々情報発信します。
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