電話代行屋ブログ

内部告発をするなら代行業者の利用がオススメ!料金相場を調査


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内部告発代行

「内部告発を考えているけど、自分でやるのは不安…」「バレるリスクが高そうで怖い、こんな事、誰にも頼めないからな…」とお悩みの方におすすめしたいのが内部告発の密告電話代行サービス。

内部告発の代行サービスをおこなっている業者はいくつかあり、実際どれにしようか悩んでしまうのではないでしょうか。

この記事では、内部告発代行会社の比較、依頼する際に押さえておきたいポイント、電話代行ニコイチのサービスをご紹介します。

内部告発電話代行業者の比較

やるべきこと

ここでは検索で上位に表示されている内部告発電話の代行会社を比較してみました。

A社

運営者情報 不明
メール対応時間 24時間受付
電話対応時間 9:00-19:00 ( 土・日・祝日含む )
料金 無料

B社

運営者情報 都内の会社(詳細は不明)
メール対応時間 24時間受付
電話対応時間 10:00~20:00(年中無休)
料金 無料

※直接会って打ち合わせが基本。電話のみやメール、LINEでのやりとりも可

C社

運営者情報 都内の会社
LINE対応時間 24時間受付
電話対応時間 なし
料金 不明

 

調べてみると、相談料金は無料の電話代行業者が多く、打ち合わせ後に料金が判明する会社が多いようです。相場についても料金に関する記載をしている業者がほとんどありませんでした。

内部告発代行で失敗しないために抑えておくべき3つのポイント

許してもらうコツは?

内部告発の電話代行をお願いする前に、以下のポイントを抑えておきましょう。

  1. 費用をかけてまで、代行を利用するべきなのか考える
  2. 告発したい内容を整理して、実績や信頼できる業者を絞る
  3. 無料相談をしてみて、自身の悩みを解決できる業者を決める

 

1.費用をかけてまで、代行を利用するべきなのか考える

代行サービスというのは、本来自分で行えるものの負担や時間(工数)を減らすために存在するサービスです。その為自分でできそうであれば、自分で行うのが一番コストがかからず済みます。

下記記事では内部告発のリスクや告発方法などをまとめていますので、こちらも参考にしてみてください。

合わせて読みたい


2.告発したい内容を整理して、実績や信頼できる業者を絞る

リスクの可能性を極力減らしたい、やっぱりプロの業者に頼りたい場合は、各業者のサイトを見て、実績や口コミ、自身のケースに近い事例などを探してみましょう。

サイトの作りがきちんとしているかも重要な部分です。サイトは企業の顔となるため、ここにきちんと情報が記載されていなかったり、誤字や脱字が多かったり、会社情報などが掲載されていないと、他の業務面においても信用してよいのか疑われても仕方がありません。そういったところも含めて、よく調べてみましょう。

3.無料相談をしてみて、自身の悩みを解決できる業者を決める

お願いしたい業者が決まったら、ますは相談してみましょう。電話や文章でのやりとりの中で「信頼できそう」「悩みが解決できそう」と納得できた場合、その業者に依頼しましょう。ここでも何か不信感があれば、別の業者に相談してみてください。

内部告発電話代行業者ニコイチの基本情報

運営者情報 株式会社ニコイチ
メール・LINE対応時間 24時間受付
電話対応時間 7:00-23:30 (年中無休 )
料金 1.5万円~5万円
オプション料金 折返し電話の対応:10,000円
通話録音:10,000円

ニコイチでは料金の目安を掲載しています。料金に幅があるのは、告発内容、依頼の難易度によって変わる為です。

内部告発電話代行ニコイチ6つのポイント

ニコイチでは対応や結果報告など、ご依頼いただいた方に満足いただけるように下記取り組みを行っています。

  1. 電話代行でお悩み解決
    代わりに電話をして口裏を合わせて問題を解決します!
  2. 身内の人間になりすまして実行も可能
    会社の従業員やお店の客、取引先の担当者、身内の人間になりすまして実行も可能です。
  3. 通話内容の録音も可能
    音声データは電話代行終了後にメールやLINEにて音声ファイルを添付させて頂きます。
  4. 詳細な結果報告
    電話代行ニコイチでは電話の実行後、基本的には電話で詳細な結果報告をしております。
    メールやLINEでの結果報告を希望の場合はお申し付けくださいませ。
  5. 年中無休
    実行は土曜日・日曜日・祝日など年中無休で対応致します。
  6. どんな依頼にも対応
    こんな依頼は無理だろうと諦める前に、まずはお問い合わせください。

内部告発の電話代行ニコイチへの依頼までの流れ

依頼から実行までの流れを紹介します。

  • STEP1
    まずは相談する
    お気軽に問合せください。
  • STEP2
    料金のご案内
    ご依頼いただける場合は金額と振込口座をお伝えします。
  • STEP3
    入金の確認
    振込完了の連絡をお願いします。
  • STEP4
    打ち合わせ
    密告を行う上で必要な情報をLINEかメールでお伝えください。
  • STEP5
    密告電話の実行
    できる限りご要望の日時にて実行します。
  • STEP6
    結果報告
    対応後は、すぐに電話またはメールで詳細な結果をご報告します。
  • STEP7
    アフターフォロー
    折り返しの電話対応(別途費用が必要)や密告電話実行後のご相談など最後までサポートします。

内部告発電話の代行事例

事業部、執行役員のパワハラで告発したい。 管理職の者達に対して ・お前らアホばっかり・ お前のせえで会社潰れる・ 責任とれや ・張り倒すぞ・ 覚悟しとけや・ 席なくなるぞ (常務と俺と)どっち派や? など、威圧的な物言いで復数名が被害を受けている。

また、酒席においても業績や仕事のミスについて延々と叱責。 使用済みのおしぼりを投げつけるなど。 今回は匿名での電話を望みます。

また、会社にパワハラの調査を望みますが調査対象として事業部の管理職たちへのヒアリングを望みます。 ヒアリング後、当人へ然るべき処分(降格・異動等)を望みます。

違法就労の内部告発の事例

代行料金もかかるし、職場に残っている知人にも迷惑がかかるし、職場の違法行為を告発して会社が営業停止になったらどうしようと悩んでいましたが、やっぱり告発することと決めました。

システム開発をメインでやっている会社なのですがエンジニア全員が外国籍であり、社会労働と一般派遣免許に関する不当行為を行っており、違法な状態で社員を働かせているので厚生労働省に告発したいと思ってます私の名前を公開したくないことから代理で告発してくれる電話代行ニコイチを利用しました

わいせつ行為の内部告発の事例

メール代行、手紙、電話どれが一番いいのかわからないのですがご相談の上決めたいと思いました。プロのカメラマンに以前個人撮影のモデルを頼まれて、ワイセツ行為を受けました。私だけじゃなく、その当時他のモデルにもしていました。

当時、そのカメラマンのアシスタントをしてた人も友達のモデルに手を出したと言って激怒し、そのアシスタントも弁護士入れられて解雇。

みんなほぼ、泣き寝入りです。私は最近、このカメラマンの素性を知り人格的にもあり得ない対応をされたので、今回、この人のワイセツに関して彼の関わってる大手プロダクションにこの告発を匿名でしたいと思いました。是非、内部告発の密告電話の代行をお願いいたします。

他にもお客様の声一覧で紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

不正の内部告発の電話代行 事例紹介

1:学校に内部告発。大学でのいじめについて加害者とその親、大学に謝罪をして欲しいです。具体的に言えば加害者との関係は私がいじめに遭う前から破綻していました。

その人の私に対する思いやりのなさややたら私と一緒にいたがる様子を見て私はその人との距離感に違和感を感じて距離を置いていて息苦しさを感じて私が縁を切ることを加害者に伝えると加害者は納得せず傷ついた被害者アピールをしてきました。

私が加害者を避けようと距離を置いていると加害者はどうして一緒に帰らないの?と言ってきて私を呼び出して学務課に言うよ””このこと誰かに相談させてもらうよなどと何時間も怒鳴りました。私が逃げるたびに脅すばかりでした。

あまりにも独占欲が強すぎて私が誰かと話しているだけでメールを見せてと言ってきます。私は学校側に被害を申告した時学務課から直接言いますだけ言って連絡もない状態で私が自分の気持ちを綴った文章を加害者にメールをしたら加害者の親からの申告で学校側は私と保護者を呼び出して学校側は自分たちがしてきたことを棚に上げて保護者の前で私に正論を振りかざし加害者扱いをしたんです。

医者から統合失調症と診断されました。いじめは19歳に起きて今26歳です。統合失調症と診断されたのは21歳です。過去と決着をつけたいです。

私の名前はマスコミに報道せず加害者の名前とその保護者、大学名を開示してマスコミに報道してほしいです。現時点で私がハラスメント委員会に告発したら加害者とその保護者を呼び出すことはできないと言われマスコミの方から学校に加害者とその保護者を学校に呼び出させて私に謝罪をしてもらいたいです。

その報道を見た私と同じ大学生の保護者から学校にクレームを沢山入るようにしてもらいたいです。

2:会社に不正を内部告発

建設業法に定められた資格を持っていない人物が工事に携わっている事により安全性と品質に問題がある。15日間の業務停止命令を出してもらい、法令通り有資格者が工事に携わるよう改善しめもらいたい。実行する際のニコイチ担当者の人物設定は取引下請業者として。

3:素行不良の社員を内部告発

仕事での作業が荒く、仕事中にもふさわしくない会話(下ネタなど)、客に手を出す、家のものに傷をつけてばかりいる、異動やクビにするほど追い込んで頂きたい。

4:交通費不正受給の実態を内部告発

今の職場で本来の通勤経路とちがった経路で通勤、退勤している従業員がいます。その姿を目撃し(他にも複数目撃者あり)、本人に問うと否定されたが、その後も別の手段、経路で毎日通勤をしていることを確認し、交通費不正受給の実態を把握しました。

現在も不正受給が続いております。関西弁可能であれば3、40歳代以降のスタッフ匿名希望で電話して頂きますが、当職員であることは伝わるような内容になっています。電話代行してもらったあと、職場での状況をみてもしかしたら再度同じ担当の方にお願いするかもしれないのですがよろしくお願いします。

病院の総務課 直接病院の受付へ電話してもらい、そこの受付から総務課の責任者をお願いしますというかたちで呼び出しよろしくお願いします。引っ越してるのに申請してない可能性があり、定期券を購入してないこと、その姿が他部署でも目撃され噂になっていること、本人が事実を認めたら年間数十万円におよぶ不正受給の返金を求めてもらいたいです。

同じ職場で働く職員の家族というていで、匿名で密告よろしくお願いします。総務課の責任者にとお願いします。その方が、告発対象者の所属先の上司にまず伝えてくれるとおもいます。

内容は、そちらで交通費を不正受給してる職員がいるのでそのことについて報告させてもらいます。科に所属されてる方なんですけど、どうやら交通費手当を不正にもらってるみたいです、本来の通勤ルートは公共交通機関のはずやのに、住宅街のほうから徒歩で通勤してきてる姿の目撃情報が多数あるらしくて、噂にもなってるようでしてね。

それで前に一度、本人に引っ越したのか聞いたみたいなんですが、本人からは、違うけど運動してるだけだとかなんとかで誤魔化されたらしいんです。でも朝も帰りも、やっぱり住宅街から徒歩で行き帰りしてる姿をみかけるので近場に引っ越してて徒歩で通勤できる距離なのに、住所変更せずに、通勤手当をそのまま不正に着服している可能性があるとおもうんですよね。

そうでなかったとしても、定期券を購入してないとか何かあると思います。ですから、直属の上司からでもいいので住所や通勤経路の確認とか、定期券を購入しているのか確認してもらいたいのですが。

不正発覚が確認できたら、これまで年間にして数十万円以上の結構な金額を今まで受け取っているとおもうので、その全額返金してもらわないと、他の職員は規則を守っているのに不平等だと思って、その辺りの対応のご判断お願いします。黙認できないのでご報告させてもらいました。

匿名ですみませんけど、家族が言えないようなので代わりに報告させてもらいます。告発の電話があったとか、誰が密告したのかとかは本人に伝わらないように、犯人探しされるのも嫌なので、そこのご配慮はお願いします。

最後に

この記事の内容をまとめてみました。

▼まとめ
  • 内部告発代行会社は相談料金が無料だが参考価格が不明なところが多い
  • 自分で内部告発をできそうか検討する
  • 信頼できる代行会社は口コミや実績、料金などが掲載されていた
  • ニコイチは参考価格を掲載し、事例も多数あるためオススメ

 

いかがでしたでしょうか。内部機密を密告する上での不安などがあれば、今まで数多く問題解決に携わってきた内部告発の電話代行業者ニコイチにご相談ください。

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株式会社ニコイチ代表

【記事監修】電話代行専門の便利屋で創業17年目を迎える会社社長です。心理カウンセラー資格所持。「退職代行」「謝罪代行」など業務に関わるテーマで、日々情報発信します。
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