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【性格別】匿名の方が良いクレームのタイプは?トラブルにならない対応方法

クレームを言う男性のイメージ

近隣住人の騒音や職場の上司のパワハラ、学校の先生の言動など、日々の生活で耐えられないほどのストレスを抱えてしまうことは誰でもあります。

初めは我慢をしていても、耐えきれないストレスだった場合は、どこかのタイミングで何かしらのアクションを起こす必要があります。そんな時にどのような行動をすれば良いのでしょうか?直接伝えるのは、気が引けるし…でも、もうそろそろ限界。何か良い方法はないか?

そう思われている方にとっては、参考になる内容になっています。様々な伝え方はありますが、相手の性格を考えると、匿名で伝えた方が良いタイプもあります。ぜひ、最後までご覧ください。

クレームを伝える方法

困っている女性のイメージ

クレームを伝える方法は、どのようなものがあるのでしょうか?主に以下の3つが挙げられます。

 

1.直接伝える

2.電話で伝える

3.手紙で伝える

 

一つずつ見ていきましょう。

1.直接伝える

ひとつ目は、相手に直接伝えるという方法です。この方法は、手っ取り早く効果としては高いですが、リスクも伴いますので注意が必要です。

直接伝えることでのリスクとは?

直接伝えることで、相手が感情的になって口論になったり、逆恨みされる可能性も出てきます。当人同士の話し合いがうまくできる相手なら良いのですが、そうとは限らない場合もあります。

クレームを伝えたい相手が近隣住民の場合、転勤族であればまだしも、引越しをしない限り、ずっと付き合っていく関係性になるので、気まずい思いをすることになりかねません。そういったことも含めて、慎重に対処したいところです。

2.電話で伝える

2つ目は、電話で伝えるという方法です。電話で伝えることは、直接会って伝える方法に比べるとハードルが下がります。しかし、顔見知りである場合、声や話し方でバレてしまう恐れがあります。


感情的になってしまった場合は、尚更、普段使っている方言や言葉遣いが出てしまいがちです。
そうならないように、冷静に伝えることが大切です。

3.手紙やメールで伝える

もう一つは、手紙やメールで伝える方法です。直接会って伝える、電話で伝えるよりも冷静になって伝えやすく、バレるハードルも下がります。

手書きで書く場合には、筆跡などでバレる可能性がありますが、パソコンを使用すれば誰が書いたかは分かりません。また、自宅のポストではなく全く違う場所からの投函をすることで消印で特定されることもなくなります。

しかし、手紙やメールで伝える場合、そもそも開封してもらえず読んでもらえないリスクがあります。そういった可能性も含めて、検討したいところです。

どれに当てはまる?匿名で伝えた方がいいクレームのタイプ

首をかしげるビジネスマン

内容や相手の性格にもよりますが、こちらからクレームを伝えるタイミングのとき、逆上したり、そもそもクレームをつけてくる人は以下のタイプに分かれます。タイプによって、クレームの伝え方も変わるのでチェックしたいところです。

  • 主義主張型
  • 常識希薄型
  • 理屈型
  • 説教型
  • 罵倒型
  • 優柔不断型

 

ひとつずつ、紹介します。

主義主張型

こっちは客なんだからやって当然!」このような主張をするタイプが主義主張型です。その他にも「お金を払ってるんだから」「こんな雨の中きてるんだから」など、客の立場としての主張をします。

つい、物事に対して感情的になってしまうことが多く、頭の中の言葉をそのまま出してしまうことで、トラブルに繋がる可能性があります。

その為、クレームを伝える際には直接言うことは控え、匿名の手紙やメールなどで伝えると効果的です。電話の際には、匿名で第三者に頼るか、自分で電話をする際には冷静な状態で伝えるようにしましょう。

 常識希薄型

世間一般の常識やルールが通じないタイプで、自分ルールを通す我が道をいくタイプです。「決まりごとなので」といった言葉は通用しないことが多く、型にはまらないタイプの人が多いでしょう。

そんな常識希薄型タイプの方には、直接、電話、メールや手紙それぞれのやり方でも常識的なやり方を事前に見てみるのも大切です。

常識外れで、主張したところで、相手側から「この人には何を言っても伝わらない」「また言ってるよ、、」というように相手にされなかったら意味がありません。

そのような場合には、匿名で伝えるのも良いかもしれません。自分の主張を伝えるためにも、前提として相手に伝わる姿勢をもつことを忘れないようにしましょう。

理屈型

理屈型は、理論理屈で物事を考え、合理的な思考のタイプです。自分なりに矛盾点があれば、すぐに理屈で考え、納得いくまで繰り返し問いたいタイプ

トラブルに至った経緯や原因、今後の対策をきちんと報告してもらえることで納得してくれやすくなります。

このタイプは、直接または電話でのやりとりする方が納得いく方法に繋がるかもしれません。

説教型

「教育がなってないんだよ!」「もっとこんなやり方の方がいい」など、教育したがるタイプの方もいます。

つい説教じみたりしたクレームを伝えると、相手からは、“うっとうしい〟と思われ、場合によっては聞き流されてしまう可能性があります。

クレームを伝える際には説教にならないように、困っていることや直してほしいところを簡潔に伝えると良いでしょう。

罵倒型

罵倒型は、「どうなってんだ!」「ばかやろう」など、罵声を浴びせるタイプです。感情が昂ぶっているため、一旦落ち着くことが重要です。

この罵倒型タイプもつい感情的になってしまうことがあります。そのため、逆恨みをされる可能性もありますので直接クレームをいうことはおすすめできません

 優柔不断型

色々な解決策を提示されても「うーん、、」「どうしたらいいんだろう」などというように、なかなか決断ができないタイプです。

そういった方は、直接クレームを伝えることは避け、匿名にした方が無難でしょう。優柔不断型のタイプであれば、あらかじめ伝えたいことを伝えられる手紙やメールがおすすめです。

トラブルにならないためのクレームの伝え方5つのコツ

ポイント

実際にクレームを伝えるにあたって、トラブルになってしまったら、元も子もなくなってしまいます。

以下の5つのコツに気をつけていくことでトラブルを回避しながら、伝えたい内容をしっかり相手に伝えることができるでしょう。

 

  • 感情的にならないように注意
  • 伝えることを明確にする
  • 伝える相手を決める
  • 名出しか匿名かを決める
  • 伝える手段を決める

 

ひとつずつ、紹介していきます。

感情的にならないように注意

怒りや悲しみなど、溢れかえらんばかりの感情が込み上げている時にクレームを伝えないよう注意しましょう。

感情的に相手に伝えることは、トラブルにつながりやすいです。一旦、気持ちが落ち着くまで待ってから伝えます

伝えることを明確にする

冷静な状態になったら、伝えることを明確にしましょう。感情をぶつけるだけになってしまっては、相手にも伝わりにくいです。あらかじめ、伝えることを明確にしておくことがポイントです。

 

  • 何に対して嫌だと思っているのか?
  • どんな気持ちなのか?
  • どうして欲しいのか?

 

を端的に伝えましょう。

 伝える相手を決める

誰に伝えるのが1番効率的か?効果があるのか?を事前にしっかり見定めましょう。必ずしも「本人」というわけではありません。

例えば、上司に日頃からパワハラを受けている場合、その本人に伝えるべきなのか?人事なのか?その問題を解決するにあたり、最適な人を選ぶことが大切です。 

名出しか匿名かを決める

名出しにするか?匿名で伝えるか?も決めましょう。直接伝えるという方法もありますが、トラブルになることを避ける為、近年では匿名でクレームを伝える人が増えてきました。

名出しよりと匿名でクレームを伝える方が、当然トラブルになる可能性は低いでしょう。

伝える手段を決める

最後に伝える手段を決めましょう。初めの方にもご紹介した通り、伝える手段は以下の通りです。

 

  • 直接伝える
  • 電話で伝える
  • 手紙、メールで伝える

 

どの方法が1番最善か?様々な角度から考えてみましょう。

苦情・クレーム電話の代行事例

72:学校へクレーム電話代行

クレーム電話代行。電車内で騒がしかった。日曜日の一時くらいにですね、学生さんと一緒の電車に乗ってた。男子の生徒さん達なのですが、座席に座っている子が、反対の座席に座っている子に向かって大きな声で話しかけていたり、友達同士じゃれあって他の乗客にぶつかっていたり、一緒にいた先生か保護者かわからないのですが、注意せず子供と一緒にしゃべっていて、ひびくような大きな声で笑っていたのでびっくりした。

生徒の名前は確認できなかったのですが、大人と話してる輪の中にすごい身長が高い男の子がいました。生徒が来ているポロシャツに部活名、学校名が書いてあり、わかった。今コロナ禍で電車内でも会話は控えるようにとなってると思いますし、他の乗客の皆さんも敏感になってると思いますので、そういうのをもう少し学校からも注意してほしい。

あのぐらいの年齢の男の子が言う事聞かないのはわかるんですが、最低限のルールはわかる年齢だと思います。以前も同じ電車に乗った事があるんですが、その時も同じ感じでした。それと通勤時に川口駅でも何度か遭遇したのですが、集団で集まっていて邪魔だったのでもう少し広いところに移動するとかも、お願いしたいです。人物設定は、同じ車両に乗った乗客

73:職場の不正クレーム電話

私が働いている会社は不動産の会社から委託を受けて新生活サポートの会社で働いていまして、お客様に間違った情報『ほぼ不正』のような内容を伝えて営業をしているので私が匿名で自社にクレームのメールを送ったところお客様から直接の連絡がないと改善しないようなので、私がメールを送ったお客様のフリをして電話をして頂きたいです。あくまで匿名でメールを送っているので名乗らないようにしていただきたいです。人物象は1人はかなり腰が低い感じの方ともう1人は少しイライラした感じの方でお願い致します。

74:学校への苦情電話をお願いします

道路族問題となります。基本的に親は近くにおらず、居る時でも親同士喋っているだけ。道路はそもそも遊び場では無く危険を伴う事、また子供の集まる音や乗り物の音が騒音になる事。その旨を道路族についてのサイトから引用し、発生場所を詳細に書き学校へ送付しましたが、学校からのお知らせ等は全く無く改善も見られない為、電話代行という形でお願いしたいと思いました。

現在の状況は、まさに今現在も子供達が走り回っています。大通りからは一本細い道にはなりますが、交通量は少なくありません。想定されるであろう会話の内容は、学校としても生徒全体に指導はしていきますというお答えになると思います。

実際に伝えて欲しい内容は、以前手紙で出した内容を校長先生はご覧になったか?ご覧になって頂いたのであれば、学校としてどのような対応をしたか分かりませんが、あれから何も改善がされていない事。そして今回は名指しで学校へ相談させて頂く事。該当する子供達への聞き取りや、親御さんへの注意や指導を求める事。男性スタッフを希望致します。電話番号は通知アリで構いません

75:お店への苦情電話

お店への苦情電話。お店のテラス席で24時近くまで騒いでてお客さんの声がうるさい為、お店のオーナーに伝えてほしい。毎日ではなくここ最近外で大きな声で喋ったりしていて建物の壁に響くのでうるさいから、夜遅くは、外では静かにしてほしい。店にお店の店長さんですか?と聞いて、オーナーさんはいますか?と聞いてオーナーに直接苦情を言ってほしい。

お店の口コミにも書かせてもらったんですけど!って強めの口調で言ってほしい。外でうるさくするのをやめてほしい!子供もいるので夜遅くにうるさくされると困る!お客さんに、外の席で、静かにしてもらうようにしてほしい!近所のみんなも迷惑している。もし質問返しされても一方的に喋ってほしい。名前を聞かれても言わないでいいです。実行する人物設定は口コミを書いた近隣付近の男性でよろしくお願いします。

伝える内容。もしもし、ちょっと言いたいことがあるんで責任者の方っていますか?すぐ終わるんでちょっといいですか?最近外の席で声がうるさくて、近所で迷惑してるんですけど、声が反響してるのわかります?24時近くは静かにしてほしいんですよね。子供もいるんで夜遅くは騒がないでもらっていいですか?騒いでるお客さんには注意ってできないんですか?昨日も外うるさかったんで。近所の方とも話したんですけど、皆さんも迷惑してるんでほんと騒ぐのは、やめてほしいんで、お願いします。失礼します。

匿名でクレームを確実に伝える方法

受話器を上げている様子

匿名でクレームを伝えるのもバレてしまわないか?ハラハラしますよね。そんな状態がしばらく続くと思うと、目の前のことに集中できません。心理状態もよくないです。

そんな時に、匿名でクレームを確実に伝える方法があります。それが「第三者の伝えるプロに頼む」という方法です。

電話代行会社のプロであれば、第三者になりきって、本人または伝えたい相手に電話で伝えてくれます。

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電話を受ける女性スタッフ

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株式会社ニコイチ代表

【記事監修】電話代行専門の便利屋で創業17年目を迎える会社社長です。心理カウンセラー資格所持。「退職代行」「謝罪代行」など業務に関わるテーマで、日々情報発信します。
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