隣人の雑草が邪魔な人必見!揉めずに苦情やクレームを伝える方法
お隣のお宅の庭から生えている雑草や木。初めは見てみぬフリができても、にょきにょき伸びている荒れ放題の雑草や草木たちを見たら、放ってはおけません。
そして、放置されている様子を見て、だんだんモヤモヤした気持ちになってしまいますよね。だからといって、隣人とのトラブルは起こしたくないという気持ちも分かります。
こんなとき、ご近所さんと揉めずに苦情を伝える方法をご紹介します。お隣や空き地の雑草が自宅の敷地内に入ってきて、嫌な気分になっている方は、ぜひ最後までご覧ください。
そもそも雑草や庭木の苦情は伝えるべき?
そもそも、雑草の苦情なんて言ってもいいものなのか?気になりますよね。結論から言うと、雑草の苦情は堂々と伝えてください。
なぜなら、たとえ空き地であったとしても“土地の所有者は所有する土地の管理を行う義務がある〟からです。
雑草が伸びて、隣人に迷惑をかけているということは“すなわち土地の管理を怠っている〟ということになります。
そのため、土地の管理を怠っていることでご近所トラブルに発展するだけでなく、いずれ行政から指導を受ける可能性に繋がる可能性もあります。
雑草を除去するのは土地の所有者の義務
さきほどもお伝えした通り、土地の所有者は、土地を管理する義務があります。土地を管理するということは、雑草を放置しないということだけでなく、ゴミを放置しない、雑草を生やしっぱなしにしないということです。
しかし近年、土地の所有者の高齢化や所有者が近くに住んでいないというケースが増えてきており、頻繁に雑草除去ができない問題も増えてきています。
そんな問題に対応した定期的に草刈りをしてくれる業者も増えてきていますので、活用すると良いでしょう。
雑草が生えることで起きるトラブル
では雑草が生えることで、実際にどんなトラブルが起きてしまうのか?を見ていきましょう。以下の3つをご紹介します。
- 害虫が増える
- 怪我や事故につながる可能性がある
- 火災に繋がる可能性がある
ひとつずつ、解説します。
害虫が増える
雑草を生えっぱなしにした際に1番トラブルになりやすいのは、害虫が増えるというトラブルがあげられます。
ダニの一種であるハダニがいる場合、葉っぱや花を食い散らかすため、綺麗な花がやられてしまいます。また、蚊の発生も多くなり、イモムシやバッタなどの害虫も増えることで、嫌な臭いを放ちます。
そのため、生活に悪い影響を与えます。害虫だけでなく、アライグマやイノシシなどの害獣なども雑草を好みます。
住み着いてしまうと巣を作る可能性もあり、実った農作物も荒らしたり、人間にも危害を加えます。このように害虫や害獣が増えることで、これらを駆除するのにも大変な作業になります。
怪我や事故につながる可能性がある
2番目は、雑草を生えっぱなしにすると見通しが悪くなるため、怪我や事故につながる可能性があります。
また、雑草があることは管理されていない場所であり、つまり“頻繁に人が出入りしない場所〟と認知され、犯罪誘発の一因にもなってしまいます。
火災に繋がる可能性がある
雑草は、火の回りがとても早く燃え広がりやすいです。タバコのポイ捨てだけでなく、近くに太陽光パネルなどがあると、知らず知らずのうちに火災に繋がる可能性があります。
隣人と揉めずにトラブルを解決する5つの方法
では、実際に隣人と揉めることなく解決する方法を5つご紹介します。
1.自宅の敷地内に入っている部分に除草剤を撒く
2.隣人に直接伝える
3.自治体に連絡する
4.管理会社に連絡する
5.電話代行会社に連絡してもらう
ひとつずつ、解説します。
1.自宅の敷地内に入っている雑草に草刈機や除草剤をまく
“ご近所同士なのでトラブルは起こしたくない…〟“隣人に伝えるのは、気が引ける…〟という方にとっては、自分でできるところは徹底して除去する方法が1番手っ取り早いです。
とりあえず、敷地内に入ってきている雑草を草刈機や除草剤を使って除去するようにしましょう。草刈機は、根っこの除去はできません。あくまで表面上の雑草を除去する時に使うものです。
根っこから根こそぎ除去したい場合には、除草剤をまくことをおすすめします。その他、防草シートの使用もおすすめです。
防草シートを敷くことで日光を防止することができます。そのため、雑草が生えるスピードを遅くすることができ、草刈りの頻度を遅らせる効果があります。さらに、害虫の発生もおさえることができます。
2.隣人に直接伝える
雑草が生やしている土地所有者本人へ、直接伝えるという方法です。勇気が要る方法ではありますが、効果が得られやすい方法でもあります。
しかし、ケースバイケースで逆恨みをされるリスクもあるため、注意が必要です。
空き地になっている場合、所有者が近くに住んでいないことも多く、雑草がそこまで伸びていることにさえ、気づいていない可能性もあります。
ある程度、人間関係ができているのであれば、直接伝えることで、雑草除去をしてくれるかもしれません。
3.自治体に連絡する
“自分ではどうしようもできないほど雑草が伸びてきている…〟“本人に伝えるのにも気が引ける…〟そんな時には、自治体に連絡してください。
第三者を通すことで、直接的なトラブルにもなりにくいです。強制ではないですが自治体から指導が入ることで、重い腰があがる可能性があります。
それでも効果が得られない場合には、何度も交渉してもらったり、あまりにも酷い場合には、自治体が雑草撤去の作業をしてくれます。
土地の所有者はその費用を請求されるので、そういった面でも、効果が得られやすい方法です。
勝手に雑草を除去することはNG
いくら雑草が生えっぱなしで、火災や事故を起きやすい環境だったとしても、所有者でない人が勝手に雑草を除去することは出来ません。
自治体によって、雑草除去に関しての取り決めが定められています。 対応はその自治体によってさまざまですので、一度チェックされることをおすすめします。
4.管理会社に連絡する
空き家の場合は、所有者が近くに住んでいないこともあり、管理会社に管理を任せていることがあります。
そのような可能性も踏まえ、看板などに管理会社の連絡先が書いてある場合には、管理会社に連絡するのも良いでしょう。
5.電話代行会社に連絡してもらう
自分では言い出しづらい場合や地方自治体を使っても効果がない場合には、電話代行会社を活用しましょう。
電話代行のプロたちが、気まずい相手にもピシッと言いたいことを伝えてくれます。もちろん、自分が苦情・クレーム電話代行サービスをお願いしたこともバレることはありません。
気まずくなることなく、言いたいことも言える手っ取り早く問題解決できる方法です。
苦情・クレーム電話代行の事例
76:お店への苦情電話
『もしもし』私は駅内にある「丼屋」でお昼や夕飯を度々利用した事がある者です。こちらのお店は皆さん全員名札が付いていらっしゃらないので社員なのかバイト、パート、新人さんなのか分かりませんが、その中で背が高く眼鏡をかけてる男性がいます。
帽子やマスクをしているのではっきりとは分かりませんが30代から40前後のように見受けられます。よく店頭にいるのを見かけるので店長さんでしょうか。名札が無いので店長さんで無かったらすみません。男性、女性問わずスタッフさんにキツイ態度や発言をしていた事を見たり聞いたりした事があります。ご自分では気付いてないと思っている様ですが結構お客さんに聞こえてるんですよ。
一緒に働いてる者のヤル気を失わせるような態度、発言は上に立つ者としていかがなものでしょうか。そういう人を店の長にする会社の人事にも問題あるのではないでしょうか。もう少し態度を改めるよう気をつけるべきだと思います。『では、失礼致します』とこんな感じで本社へクレームを入れて欲しいです。
77:アパートの騒音トラブル
管理会社に電話代行してほしい。実際に伝えてほしい事、住民の生活音が気になります。具体的には夜22時~深夜01時頃まで玄関ドアの開閉とキッチン収納棚の開閉・同時刻に足音が響くこと・男女の話し声が夜22時~深夜午前4時過ぎまで聞こえ、朝にも出入りがありうるさいです。警察にも2度呼んでも改善されず。
また壁をドンドンしてる音が毎日するので、早急に管理会社さんに対応していただきたいです。今後様子を見ても改善されない場合は、他の部屋やアパートを促すようにしていただきたいです。
78:役所へ苦情の代行
健康福祉局、障害施設サービス課 地域施設支援係 生活支援センター担当の方。福祉事業者の本部にクレーム電話 依頼することになった経緯:我慢できなくなった。管轄している行政に対応してほしい。利用者をバカにしてするのはいい加減にやめてほしい。人権侵害だから。生活支援センター主任さんは人権侵害している。吉澤さんにビジネスマナーを学んでください。二人とも口のききかたが酷い。実行する際のニコイチ担当者の人物設定:60代の男性
実際に伝えてほしい内容。生活支援センター 主任のことで、電話しました。生活支援センターの利用者です。匿名でごめんなさい。利用者同士で話して、自分が代表として電話しています。そう思って、受け止めてください。区生活支援センターへの苦情。福祉職員としてあり得ない、人権侵害をしている。苦情受付対応窓口の人が、人権侵害をしている。本当にひどい。利用者の私たちのことを、すぐに「発達障害」という。聴こえているっていうの。
職員をバカ呼ばわりして「使えない」と言っている。悪口を滅茶苦茶言っている。若い職員をいじめている。言葉遣いが酷く悪い。挨拶しない。いつも不機嫌で、挨拶をしても無視をする。利用者や、職員の人たちへ八つ当たりをしている。パワハラしている。鼻で「フンフン」と、鼻で笑って「おもしろい」と言ってバカしている。利用者にも聞こえています「あの人、使えない」「発達だから無理」「」区役所は、腐っている」と吐き捨てるように言っている。思っていても口に出すのはどうなのか。これがYouTubeとかに出たら大変だと思う。
自分たち利用者に聞こえている。利用者もばかにしている。モニタリングに来た時も、他の事業所の事もばかにした発言をしている。やめてほしい。「辞めたい」と言っているのでやめさせてあげてください。「私は、ナチスドイツ何だ。パワハラしているのは100も承知」と平気で言っている。新しい所長は、一緒に笑っている。職員をいじめて、パワハラをして辞めさせている。「泥棒猫」とか言っている。そんな言い方、酷いと思います。モニタリングに来ても、遅刻してくる。帰宅時、生活支援センターの悪口を言って帰る。何かしたら「金一封」といって、お金を催促する。公務員なのにお金を請求していいのか。自分たちをバカにしている。区役所のワーカーに相談したら「そんなこと言っている。仕方ない」と言われて、健康福祉局に電話をしました。
いままでの職員、みんな親切でやさしい。「やっとけよ」とか「やれねえんじゃん」とかひどい言い方をする。「そうじゃないか」という言い方をする。最悪。「いつでも辞めてやる」「天下り法人」「使えないやつばかり」と言っている。でもずっと辞めずにいる。早くやめてほしい職員に「お前は使えない」「私は、ナチスドイツだ」「発達だからで言ってもむだか」とか言っている。そんな人が、精神の職員なんてひどい。主任と知ってびっくりした。
「ナチスドイツ」のような人がセンター職員でいいんですか。苦情受付係の人が、そんな人権侵害をしている人が担当者はありえない。新しい所長さんや悪口も滅茶苦茶言っている。「使えない。発達。アスペルガー」とか言っている。頭が良くて、きれいで上品なひと。下品。「おかえりなさい」とか挨拶しても、無視しているは辞めたいと言っているので、やめさせてあげて下さい。いつも、いつもモニタリングに、遅刻してくる。私をバカにしている。
下品で言葉遣いができていいない。辞めさせてほしいと言っているから、やめさせてあげて下さい。いままでの女性職員は、上品で仕事もできる人だったけど、汚い言葉で話して、利用者に聞こえていても無視をしている。とにかく、利用者をバカにする人を職員にするのは、やめさせてください。私たちをバカにするのは辞めてほしい。辞めるのを阻止してほしい。
口の悪さが酷いというよりも、人格否定をしている。センターに行けない。助けてほしい。録音しているから、今度送ります。行政から、ちゃんと生活支援センターへ苦情を伝えて、職員の教育をしてほしい。新しい所長さんも「やめたい」と言っていた。行儀の悪い職員をどうにかしてほしい。どうぞよろしくお願いいたします。
79:整骨院の院長が不正請求をしている告発
整骨院院長不正。患者さん通院日25日来てる所を19日と減らして保険請求窓口では保険請求の金額をもらっている。通院日数水増しとは違うが不正にあたいすると思う。組合からくる書類何も記入せずに持ってくるように言われる。こちらで保険が使えるように出すのでと説明を受ける。こちらも不正にあたいすると思う。できれば家族の人間としてお電話していただきたい。
職場は女の人しかいないので男性に電話かけていただきたい。非通知でお願いできますか。家で通院日数を記録してるのと日にちが違う。書類を勝手に書いて出さない。、とかおかしい。きちんと調べてほしい。他の整骨院は休みがあるのに毎日開いてる。休みが無いのは違法にはならないのか。夜も22時までとか。院内でほけんかの悪口を院長が言ってるのも怪しい。通った人。損害保険のほうが自費治療で行くなら。と言われた患者さんです。
何人かははっきりわからないんですが保険会社の方は把握してるとおもいます。流れは治療→自費で払う→領収書領収書をかんじゃさんが保険会社にで治療費が患者さんに振り込まれる。が流れです。保険会社もそう思ってると思います。現実は治療→支払いなし→領収書だけもらう→その領収書を保険会社に→患者に治療費振り込まれる→その振り込まれたらお金を患者が全額整骨院院長に治療費を払ってないので売上にも入れてない患者が持ってきた治療費は売上に入れない。院長のふところに。従業員は数名しかいないので内部告発とはわからないようにできないでしょうか。
内容が内容なので難しいとは思いますが整骨院に通った患者さんが治療費を整骨院に払った証拠として帳面なり通帳なりを要求してくれればいんですがそんな感じにもっていけれないでしょうか?話のわかる人にしてほしいです。脱税や所得隠しだと思います。そこを強調していただきたい。今年はまだ院長が入金すればどーにかごまかすことができるけど去年迄のはすでに確定申告してるので脱税 所得隠しにあたいすると思います。
結果報告
お待たせ致しました実行完了です。女性が対応され、打合せ通りの内容をお伝え、きつく言っておきました。 電話に出た方は非常に穏やかに話を聞いてくださり、本当に申し訳ございません。この度は、ご迷惑をおかけてし申し訳ございませんでした。
『しっかりと調査をして対応させて頂きます。この件は責任者にも共有させて頂きます』と約束して頂きました。無事 怪しまれることなく終わりましたのでご安心くださいませ。
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