【退職願と退職届の違い】
最近は
なんだか温度差が激しいですね。
季節の移り変わり
皆様も体調を
崩さぬようお気をつけくださいませ。
さてさて、今日は
「退職願と退職届について」
お話ししたいと思います。
*退職願と退職届の性質的な違い
退職願は「退職を願い出る書類」です
退職届は「退職を届け出る書類」となります
つまり、退職願は
「◯月◯日に退職したいと思います」
という願書で
退職届は
「◯月◯日に退職いたします」
という書類なのです。
この性質の違いは
言語上のものではなく
正式な書面としてのものです。
*退職願に出来て退職届に出来ないこと
大きな違いは
退職の意思を撤回できるか
できないかです。
退職願は
「退職を希望していることを表明する」
もので
退職届は
「退職への強固な意思を表明する」
ものなのです。
つまり、退職届は出してしまったら
撤回できないものなのです。
*退職願・退職届どっちを提出すればいい?
基本的に、一般企業などで働くすべての
労働者には会社と
「雇用契約」を結んでいる形になります。
その「雇用契約」に基づき
労働者は労働を提供し
賃金を得て生活し
会社側はその労働に対して
報酬を与えることを契約しています。
「退職」とは
この労働契約の終了を意味します。
労働契約の終了には
3パターンあり
①自主退職(労働者による解約)
②合意解約
(使用者と労働者双方の合意による解約)
③解雇(使用者による解約)
上記③の場合は
会社側からの意思表示ですので
退職願も退職届も関係ありません。
労働者側から
「労働解約の終了」を行う場合には
上記の①・②どちらかのパターンとなり
「退職願」は法律的には
雇用契約の合意解約を
申し込むことであるとされているため
②の合意解約に該当し
「退職届」は
①の自主退社に該当するものとなる。
いかがでしたか?
退職を考えていらっしゃる
そこのアナタ!
自分で切り出せないのであれば
まずは当社にご相談ください。
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株式会社ニコイチ代表
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