【円満解決】クレーム・苦情電話の代行サービスは何をしてくれる?
〝注文した商品とは全く別の商品が届いた・・〟〝近所の方の騒音に嫌気がさしている〟〝対応が悪いスタッフがいた〟〝病院の先生に全く異なる診断名をくだされた〟など、日々の生活の中で会社やお店だけでなく、ご近所等に対してもクレームや苦情を言いたくなるシーンがあります。
しかし、共通して言えるのは〝クレームを言いたいけど、トラブルになりたくない〟〝苦情を出したのが自分だと気づかれたくない〟というのが本心ではないでしょうか。
今回は、そんなお悩みを解消してくれる〝クレーム・苦情代行サービス〟について、ご紹介します。本記事を読むことで、もやもやした気持ちを解消して、スッキリした毎日を送れるきっかけ作りになれば幸いです。
クレーム・苦情には3つの種類がある
クレームとは、あらゆる業種やタイミングによって発生しています。よくあるクレームや苦情は、どんな種類のものがあるのか?早速見ていきましょう。身に覚えのあるものが見つかるかもしれません。大きく分けて、対象物が以下の3つの種類に分かれます。
- 商品への苦情やクレーム
- 人への苦情やクレーム
- 商品や人以外の苦情やクレーム
商品やサービスへの苦情やクレーム
まず1つ目は、よくあるクレームの1つ。商品やサービスに対してのクレームです。
- 購入した商品が期日までに届かなかった
- 故障していた
- 異物が混入していた
- 明らかに掲載している写真と実物がかけ離れすぎていた
などといったケースが挙げられます。
人への苦情やクレーム
2つ目は、人に対してのクレームです。
- 接客態度やマナーが悪い
- 生活保護の不正受給
- 隣の家の住人の騒音がうるさい
- 同僚の勤務態度が不満
- 病院の担当者の口が軽い
- 催促をしているのに、なかなか対応してもらえない
などがありますが、最もクレームを言いづらいケースの1つです。
商品や人以外の苦情やクレーム
- 価値観の相違から
- 金額提示の間違い
- 感情的に発散したいだけのクレーム
タイミングやシーン、業種によっても、商品やサービス、人以外の苦情やクレームが発生することが多々あります。
クレーム・苦情電話代行サービスとは?
〝クレームを伝えたいけど伝えられない。。〟そんな方のお悩みを解決するのが、クレーム・苦情代行サービスです。
そもそも、クレーム・苦情代行サービスとは、どのようなものなのか?を解説していきます。先ほどもお伝えした通り、クレームや苦情を言いたい時に〝自分で伝えるのは気が引ける・・〟〝早く丸く納めたい・・〟〝長くお付き合いのある関係性を壊したくない〟という方のために、電話代行によってあなたの代わりに伝えてくれるサービスです。
電話代行のプロ集団なので、ただクレーム内容をただ伝えるだけでなく、相手側に気持ちよく納得してもらえるよう理論づけながら、受け入れてもらいやすい伝え方の工夫もしています。
聞くのも上手な電話代行のスタッフ。面談等によって、モヤモヤした感情を吐き出す相手がいるというのも、とても心強い存在になっています。
クレーム電話代行サービスでおすすめ業者ニコイチ
苦情代行サービスは気になってきたけど、一体どこにお願いしたら良いのか?と迷う方も多いですよね。そんな時は、電話代行ニコイチがおすすめです。
電話代行といえばニコイチ!と言われるほど、成功率ほぼ100%の業界No.1の実績を誇り、最短10分という問題解決までのスピード感の速さも強みです。
一律価格なのも嬉しいポイント。すべて丸投げOKなので、無駄なストレスや労力をかけずに、知らぬ間に解決していた!なんていうこともあります。
年中無休なので、休日祝日関係なく、年中無休で対応してくれるのも嬉しいです。進捗状況も詳しく連絡してくれるので、その都度、状況確認ができて安心です。
その他にも、こんなに安心材料がいっぱい!
他にもこんな安心できるポイントがあります。
- 口裏を合わせた上で代わりに電話をしてくれる!
- 匿名OK、身内になりすましもOK
- 通話録音もしてくれる
- 進行状況を逐一報告してくれる
相手が納得できるような伝え方と傾聴力
クレームの電話をすると、相手側としても詳細を知りたいため、状況を根掘り葉掘り聞いてくる場合が多くあります。
そこで、感情的にならず、事実を理論整然と話せるかどうかも大切なポイントになってきます。企業であればなおさら、クレーム対応に慣れているという場合があるため、場合によっては、うまくやりこめられてしまうケースもあります。
そんな時、電話代行サービス「ニコイチ」では、伝えるプロの手によって、どのような相手でも相手を傷つけず、感情の幅を振れさせないよう細心の注意を払います。
さらに、クレーマーという落款を押されないスムーズな接し方ができるのが強みです。また、うまく言葉を伝えられなくても大丈夫です。
伝える&傾聴力のプロによって、抜群な傾聴力と、あなたへのヒアリングを通して、納得のいく打ち合わせをしていきます。
クレーム・苦情電話代行サービスの流れ
クレーム・苦情代行サービスを使う時、どのような流れになっているかを紹介します。大まかに分けて、以下の7ステップです。
ステップ1、無料相談
ステップ2、ご依頼の流れをご説明
ステップ3、ご入金確認
ステップ4、正式なご依頼
ステップ5、お打ち合わせ
ステップ6、代行電話の実行
ステップ7、反応、ご回答を依頼者様にご報告
ステップ1、無料相談
どんな怒りや納得いかないことがあるのか?など、お客様の悩みをお話ください。
ステップ2、ご依頼の流れをご説明
代わりに電話、なりすまし電話にかかる電話代行料金やご依頼の流れ・実行方法や伝える内容についてしっかりとご説明いたします。
ステップ3、ご入金確認
ご入金後、メールまたはLINEにて、電話代行ニコイチへ振込完了メールをお願いいたします。
ステップ4、正式なご依頼
入金確認後、こちらから実行に必要な質問フォームをお送りいたします。質問事項にお答えいただき、メールにて返信ください。
ステップ5、お打ち合わせ
いただいた情報を元にお電話にて本格的な打ち合わせをいたします。
ステップ6、代行電話の実行
ご希望の場所の代わりに電話、なりすまし電話の代行をさせていただきます。実行する人物特定や伝える内容に関しましては、お打ち合わせで決めていきますので、その際にご要望をお聞きいたします。
ステップ7、反応、ご回答を依頼者様にご報告
実行が終わり次第、すぐに電話にて詳細をご報告いたします。お電話が苦手な方は、メールでのご報告も可能となっています。
依頼料金の他にかかるオプション料金
- 通話の録音が必要な場合:10,000円
- 相手が電話に出ない場合に複数回実行する場合:別途10,000円
よくある質問
自分が依頼したことはバレない?
クレームを伝えるというのは、かなり心理的なハードルがあります。電話代行会社に依頼する場合でも、自分の身バレはしないのか?気になりますよね。
結論から言うと、身バレすることはありません。依頼者の情報は一切お伝えすることはなく、調べられてもバレないようになっています。
もちろん、いただいた情報も外部に漏れることもありませんので、安心してご依頼していただけます。また、女性・男性でのなりすまし対応が可能です。
難しい依頼でも受けてもらえますか?
〝こんな依頼は難しいだろうなぁ・・という案件も大丈夫!諦める前に、まずはお気軽にお問い合わせください。
電話代行ニコイチでは随時、無料相談を受け付けております。こんなこと聞いて大丈夫かなぁ・・などの心配不要です!ほんの些細なことでも、まずは、お気軽にご相談ください。
話を聞いただけでもスッキリした!というお声もたくさんいただいております。ぜひ、お気軽にご相談ください。
苦情・クレーム電話の代行事例
身内のふりをして職場に電話して頂きたい。上司の態度や時間外労働について、対応を検討して頂くように匿名で身内のふりをして職場に電話して頂きたいです。病院や看護学校、福祉施設があり、本部に直接言って頂き、学校には繋げないようにして頂きたいです。学校に繋げることによって、揉み消されても困るので、本部から注意勧告として、直接看護学校の副校長などの指導が入るようにして頂きたいです。
副校長がいるのですが、職場でイライラすると言ったり、足を組んで眉間に皺を寄せて人の意見を聞く。提出物の期限数日前に提出していない人を同僚の前で手を挙げさせる。教員同士で技術の練習だと言って、教員の前で背中や足、腕を出したくない人も断れない雰囲気を作り、肌をさらけ出し技術練習をしている。私の時代は仕事が終わってから技術をしていたのよと部下に言っており、職員が時間外に居残りをしていないことを否定的な発言をする。
職員に指導する際も、「それはダメよ」など否定的な言い方から入る。教育や指導のあり方を管理職として理解されているのか?入院中の職員に同僚から入院中の職員の家族に電話し、仕事の書類を家族に取りにこさせ、入院中の職員に仕事をさせている。当日の勤務外に仕事内容を伝え、当日に資料を提出させるなど明らかに時間外労働を命令している。
勤務時間内という概念がないのか、集合時間も17時過ぎに職員で共有会を行っており、コロナ禍のなかで、何度も何度も会議だと行って人を集めているが、職場的にはそれはソーシャルディスタンスを保ってればいいことなのか?2020年6月にはパワハラ防止法が施行され、パワハラ(パワーハラスメント)とは、組織などでの地位や人間関係などの優位性を利用して、他者に嫌がらせをしたり、苦痛を与えたりすることです。
暴力、言葉での侮辱、適正な業務範囲を超えた仕事の強制、逆に仕事を与えないなどの行為もあてはまります。また労働基準法では、使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。これに沿った仕事や予定を立てていますか?
家に置いてある学校の予定表を見ると、とてもそのような予定表を作られていない。超過勤務を毎日1時間や2時間以上させるつもりなら、それに沿った休憩時間を与える、そもそもその超過勤務勤務も相手の気持ちを考えず一方的な命令で誰も逆らえない状況だということは理解しているのか?
学校で残らない分、持ち帰りの仕事をさせていることは自覚あるのか?複数の人が自宅のパソコンのログイン履歴を確認していると聞いている。職場の働きやすさが感じられないのが現状だと捉えており、今までの一連の流れを知っているのは身内がきちんと色々残してくれていたからです。
そういったことを私の友人である弁護士にも一度確認させて頂くと、やはり問題となる点はいくつかあるようでしたし、今はこちからから匿名ですが今後の願いとして改善して頂きたく連絡しました。これ以上に悪化や、さらに現状が続くようであれば、職員の声や自分自身の経験も含め、然るべき対応を考えないといけないと思っています。
一度ご検討をよろしくお願いします。上記の内容を身内として伝えて頂きたいです。匿名でお願いします。設定は一年以上いる、子どもがいるということでお願いします。職場には多く家庭持ちの人がいます。結婚してるしてないにしろ、仕事量が多いと態度的な所をこの間送らせて頂いた内容を含めお伝え頂きたいです。
67:コロナワクチンコールセンターにての苦情
相手先市役所 健康推進課へ代表よりまわしていただき相手は誰でもいいのでコロナワクチンコールセンターにての苦情ですが聞いていただいていいですか?という感じでお願いします。名前は聞かれても必ず伏せていただきたい。こちらの電話番号は伏せたいのでメールでのやり取り希望です。文を言っていただき詳しく聞いてきてもそれを聞いてほしかったと言ってくださり何も言わないでください。
名前は聞いておいてください。経緯 コロナワクチンを接種しようか迷っていたため市役所コロナワクチン相談コールセンターに相談の電話をしたところ対応した人が対応が悪くとても不快な想いをしました。
ワクチン接種に不安がありましたので、いくつか質問をしましたが途中からとても面倒だなという対応で挙げ句の果て事務的な答えや対応とても相談コールセンターとは思えないほど不快でした。結果クーポン券も破り接種しないことに決めました。
接種するかどうかは自分の判断だとは感じでいますがその女性の対応が腹ただしく気持ちがはれません。調べたらコールセンターは派遣会社のようですので市役所に苦情を言いたいと思いましたがうまく話せる自信がなくご依頼をしてみようかと思いました。
現在の状況 コールセンターの対応した人の名前はわかっていますが何も実行していない状況です少し前に相談コールセンターに電話して接種に不安があったためいくつか質問をしましたが対応したおぜさんという女性の対応がすごく不快な対応でした。
こちらが逆に不安になる対応、事務的、冷たい話し方面倒だな早く切ってくれないかという対応が感じられ結果接種をしないことにしました。自分で判断したのでコロナに感染したとしてもどうのこうのいうつもりは全くありませんがそんな対応する方を相談コールセンターの電話に出てもらいたくなく電話させてもらいました。
もう少し市民に寄り添っていただける方に電話対応していただきたい!という内容をお願いしたいです。人物設定 少し強い口調で言える女性40代前半。実行は非通知で匿名希望、名前は名乗りたくないと言っていただきたく思います。
68:施設へ苦情電話の代行
苦情電話を市役所と都にもお願いします。前回の職場が酷すぎる。辞めさせられた。その職場から辞めさせたいのがホントの理由だか、障害児を預かる施設としても駄目なので、告発したいが、、、私も少しは見てみぬふりをしてきて責任があるので名前は言いたくない。声を録音されてるかもしれないので、私になりすまして欲しい。
伝えて欲しい告発の内容。私は放課後等デイサービスという所で働いていた。尊敬する児童発達責任者と仕事をして充実していた。代表は川という素人の教会の人。その人が井さんという、子どもと関わってきたこともない人を連れてきた。
恋人らしい。原さんはその人を採用したくなかった。19時まで仕事しなくてはいけないのに、18時頃帰宅して注意していた。井さんはそういう原さんが嫌いで私に〔一緒に辞めさせよう!〕と相談してきた。私は原さんが好きなので、断ってきた。
すると、ある夏休み、沢山の嫌がらせや嫌味を言われ最後に〔私は社員だし、原さんも簡単に辞めてもらえるし、川は私の言いなり。〕〔この前はボランティアのとしおを辞めさせたの見たでしょ?〕とか言われ、私は保育士で時給のいい所を知っているので辞めた。
原さんの仕事の、児童発達責任者募集していて、原さんも誘って欲しいとそこから言われた。まだそこは自発がいないので。その後もう1人ベテランの人を辞めるように持っていきました。
井さんも大学生の女の子と、刑務所から出所したドライバー教会から頼まれて精神的に病んでいて強い薬で子どもの支援中に寝てしまう地さんだけです。井さんは子どもが嫌いです。そう言ってます。子どもの声が大嫌いです。
なので声が高い子ども達全体が苦手なのですがある1人の子どもとは性格も嫌いだといいます。その子に向かい〔声が嫌い!〕〔喋らないで!〕〔変な声!〕などと、執拗にいいます。他の子の前で平気で言うのです。全盲の子には、目も見えないくせに!と言います。
結果報告
打合せ通りの内容をお伝え、しっかり全て言っておきました。 電話に出た方は非常に穏やかに話を聞いてくださりました『しっかりと調査をして対応させて頂きます。この件は こちらの責任者にも共有させて頂きます』と約束して頂きました。無事 怪しまれることなく終わりましたのでご安心くださいませ。
クレーム・苦情電話の代行まとめ
〝クレームを言いたいのに言えない。でも、このままの状況が続くのはもう耐えられない・・。〟そのような状況は、日々心身共にストレスが溜まってしまいます。このように、心理的ともにストレスを抱えてしまうことは、いっそのこと外注化してしまうということも1つの手です。
クレームというと一見、嫌な印象を受けがちですが、企業や相手側にとってもサービス向上に繋がるきっかけになるいい機会でもあります。身バレはしませんが、あなたが発信をすることで、他にも言いたくて言えなかった同じ思いを抱えていた人にとっても、とてもありがたい存在になるでしょう。
平穏な毎日を過ごすために、相手に納得をしてもらいながら、、プロに任せて、ストレスなしで解決していきましょう。
株式会社ニコイチ代表
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苦情電話代行・クレーム電話代行はニコイチへお任せください
ニコイチは電話代行専門の便利屋で創業19年目を迎える信頼できる会社です。
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